スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目立つ力-インターネットで人生を変える方法-/勝間和代/小学館101新書/

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)
(2009/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


◆ブログを作ることは、自分の出版社や放送局を作ることに、イメージが近いと思います。そこに、さまざまなコンテンツを集約させることで、私たちのメディアのポータル(入り口)として活用し、アクセスを集中させるのです。(p027)

☆広告収入とか以前に、便利と感じてもらえるサイトじゃないと、続かない。価値の高いサイトは、情報発信基地のようだ。しかも、双方向でそれができるのがいい。知識情報だけじゃなくて、商品情報や便利サイトの情報なども、コンテンツとして追加していくと、もっと便利だ。

◆なぜ始められないかというと、思考を可視化する習慣がない、ものを書く習慣がないから、あるいは、それが面倒だと思い込んでしまっているからです。(p044)

☆「可視化」という言葉は、最近とくに目にするようになった。自分の場合、ネタを集めることが習慣になっていなかった。ゼロから書こうとしていた。だから、続かない。ブログを書きつづけるには、ネタを書きためていく習慣が不可欠だ。

◆ここでいう戦略とは、自分の強みや特徴を考え抜き、かつその強みをうまく人に表して、コミュニケーションを行い、人に役立つ技術です。(p049)

☆自分の強みや特徴は、自分ではよくわからない。あまり深く考えてないから?でも、「人の役に立つ情報を提供する」っていうマインドなら、今すぐにでも持てる。というか、持っている。いろいろな情報を提供する中で、何かを評価してもらえれば、それが強みになる。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

転職は1億円損をする/石渡嶺司/角川oneテーマ21/

転職は1億円損をする (角川oneテーマ21)転職は1億円損をする (角川oneテーマ21)
(2008/10/10)
石渡 嶺司

商品詳細を見る


◆転職も恰好いいかも、と単純に考えていました。それに残業も五〇時間程度ならどの会社でも仕事を任されればしますよね?ちょっと忙しくなって、それでむくれていたんです。せっかく、自分に合った仕事だったのに……(p025)

☆後々考えてみると、「なんで?」って思うことも、そのときには正当で、重大な問題に思えてしまう。「いいきっかけだ」なんて思うこともある。できれば、感情的な思いと、理屈的な判断を組み合わせて考えたい。とはいえ、良くも悪くも、転職のきっかけって、こんな些細なことなのかも。

◆ヘッドハンターには『自分のキャリアのために』と口説かれましたが、でもそれは僕ではなくヘッドハンター自身のことですよね。今さらながら、それに気付きました。(p034)

☆ブログのカテゴリーとかでも、「転職・キャリアアップ」となっていたりする。転職とキャリアアップ。当然のようにつながってるのって、なんか変。まったく別物だと思うんだけど。

◆個人事情があるにせよ、総じて言えば、早期退職者は社会人としてのマナーもスキルもないし、大学時代に卒業後のプランをきちんと考えていない、要するに欠陥が多い人材です。(中略)欠陥が多ければ商品価値がないのは当たり前です。(p037)

☆転職する際には、なにか専門性をもっておくおとが重要。専門性がないと、企業も採用する理由がない。転職は自分を売り込む営業なわけだから、まずは、専門性を磨くことに専念する。

続きを読む

テーマ : 求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

プロフィール

ビジネス書データバンク

Author:ビジネス書データバンク
私が読んだビジネス書の読書ノートです。データバンク的に使ってます。

個人的に気になる箇所の引用(◆)とそのコメント(☆)で構成。

あくまでも個人的な意見ですので、著者の意図したものとは異なることがあります。

カテゴリ
新着エントリー
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
人気書評サイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。